社会福祉士 国家資格試験おもしろ過去問

もうすぐ国試ですね。

勉強はかどってますか?

息抜きにオモシロ過去問どうですか?

 

・第22回 社会福祉士 問題61

35歳独身のDさん(本籍地P市)は,Q市の会社で働いていたが,解雇されるまで住んでいたR市のアパート(住所地)を出ざるを得なくなった。新たな仕事は見つからずS市にある公園で野宿を続けていた。ある日公園で倒れていたところを警察官が発見し,通報により救急車で隣県T市の病院に搬送された。Dさんは,病院で肝硬変で当面入院が必要と診断されたが,医療費と生活費の捻出が困難なため生活保護の申請に至った。
 次のうち,Dさんに対して生活保護を実施する福祉事務所の所在地として,適切なものを1つ選びなさい。
① P市(Dさんの本籍地)
② Q市(会社の所在地)
③ R市(Dさんの住所地)
④ S市(野宿をしていた公園の所在地)
⑤ T市(搬送された病院の所在地)

 

 

 

 

[正答]④

 

・第28回 社会福祉士 問題67

事例を読んで,Gさんの保護を行う実施機関として,最も適切なものを1つ選びなさい。
〔事 例〕
 単身のGさんは,非正規雇用でP市の会社で働いていたが雇用期間が満了しそれまで住んでいたQ市のアパートを退去した。1か月後,野宿をしていたR市にある河川敷で体調をくずし倒れた。通報によりS市の医療機関に救急搬送され入院した。Gさんは,T市に住民登録をしているが,医療費と生活費の捻出が困難な状況にある。
1 P市の実施機関である。
2 Q市の実施機関である。
3 R市の実施機関である。
4 S市の実施機関である。
5 T市の実施機関である。

 

 

 

 

[正答]④

居住地がない場合や、不明な場合は現在地の実施期間が実施する。

 

第22回 問題61と第28回 問題67の問題製作者は同じ人物だよね?

出題センスあるな。

 

1番簡単だと感じたのがこちら。

・第30回 社会福祉士 国家資格試験 問題77

次のうち、日本国憲法に国民の義務として明記されているものとして、正しいものを2つ選びなさい。

① 憲法尊重

② 勤労

③ 納税

④ 投票

⑤ 扶養

 

 

 

[正答]②と③

小学6年生の社会で学習する内容。

こんな問題出すから合格点:99点になったんだろうね。