【社会福祉】フォーマル・インフォーマル について

社会福祉のフォーマル・インフォーマルについて理解できていますか?

 

第26回 社会福祉士国家資格試験 過去問 111

社会資源に関する次の記述のうち, 最も適切なものを1つ選びなさい。


①同じニーズをもったクライエントが地域に一定数存在する場合は, クラスアドボカシーを行うことで, 社会資源の開発を行う。
② 社会資源を活用する際は, クライエントの家族や周囲の人の負担を減らすためにフォーマルなものを優先する。
③社会資源の開発はクライエントにとって負担になるので, 開発の役割はソーシャルワーカーが担う。
④社会資源の開発に当たっては, 住民が自ら問題解決能力を高めていくことを目的としたソーシャルアクションがある。
⑤クライエントを依存的にさせず, 問題解決能力を高めるためには, 社会資源の活用を控えた方がよい。

 

 

 

正答:①

 

第30回  社会福祉士国家資格試験 過去問 111

ソーシャルワークで活用されるインフォーマルな社会資源の特徴に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

① 制度化されたサービスである。

利用者は、一定の手続と受給要件を満たす者に限られる。

利用者との私的な人間関係を通して、援助が提供される。

フォーマルな社会資源と比べ、提供されるサービスの継続性や安定性は高い。

フォーマルな社会資源と比べ、利用者の個別的な状況に対する融通性は乏しい。

 

 

正答:③

 

社会福祉士の国試を受験する前までは、フォーマルとは母親が卒業式・入学式に着用するスーツのことだと思っていた。

胸元にコサージュつける系スーツ。

これを話すと、冗談・ギャグ・ネタ・ウケ狙い・ツッコミ待ちなどと指摘されるのですが。

紳士服のチラシや店頭の旗で「レディース フォーマル」としてこのような服が掲載されています。胸にコサージュを付けて幼稚園・小学校・中学校・高校の卒業式や入学式に母親が着用するような、ちょっといいスーツです。分かりますかね?

黒・紺・茶・灰色といったビジネススーツとも違う、クリーム系・ベージュ・水色など淡い色のスーツです。

あの服装を「フォーマル」と呼ぶと、思ってました。

女性皇族の方々が着用しているようなスーツもフォーマルかな。

紳士服のチラシで喪服は「ブラック フォーマル」と載ってます。

 

 ↑ ↑ 紳士服・スーツのはるやま のぼり旗 ↑ ↑

 

自分の中では、フォーマル=母親が卒業式(入学式)で着る服なんですよ。

だから「フォーマルな社会資源」「インフォーマルな社会資源」と言われても

フォーマルな社会資源→母親が卒業式(始業式)に着るスーツの社会資源 

となり、??????となってしまったのです。

 

正解は、フォーマル=公式・正式

フォーマルスーツは、公式な場でのスーツという意味なんでしょう。

 

今でも紳士服のチラシが入ると「フォーマル」が掲載しているかチェックしてしまう自分がいる。。。