2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「それでもボクはやってない」

最初は主人公が白だと思ってみていたけど、最後の方で考えが変わった。 主人公は26歳のフリーター。先輩の口利きで会社の面接にこぎつけ、面接当日に乗った電車内で痴漢に間違えられ鉄道警察に突き出される。 現行犯逮捕され、そのまま拘留。 逮捕されると…

『バッテリー』 あさのあつこ

巧みたいな小学6年生(の春休み・4月から中1)っているのかなぁ。 あまりにも自信過剰というか、冷めた思考というか。 弟とは2歳の年の差なのに、もっと差があるような違和感。 母親は野球が嫌いなのに子どもにブルーウェーブ(青波)なんて名づけるかな…

「パレード」 吉田修一

5人の男女が共同生活する話。(男3人・女2人) 最後の最後で、直樹が通り魔的に女性を殴っているのをサトルに止められる描写に愕然。 これって必要なシーンなの? 唐突に出てきて、何故こんな話の展開になるのか理解できない。 その前から「最近、不審者…

「ヘビイチゴ・サナトリウム」 ほしおさなえ

5人の女性の飛び降り自殺し、1人の男性が殺害された話。 。嫁前、中高一貫の女子高校である私立白鳩学園の国語教師・宮坂雅弘の妻である宮坂緑がマンションの屋上から飛び降り自殺をする。宮坂と緑は同じ西桜(せいおう)大学の文芸サークルで、宮坂は文学…

映画 『嫌われ松子の一生』

小説を読んでから映画観たので、その落差に驚き。 小説は現実、映像はメルヘン(ファンタジー)になっていた。 話は大筋で小説に沿っていたけど、細かい所が違っていたなー。 小説では笙(瑛太)の彼女の明日香(柴咲コウ)は医師になろうとするのに、映画で…