2006-01-01から1年間の記事一覧

ハチ公

秋田県立博物館にて里帰り展示中。12月17日(日)まで。 思ったより大きかった。鼻からしっぽまで1mくらい? ふぐりもあったよ。

映画 『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』

観ました。柳楽くんが大根でびっくりした。 沢尻エリカかわいい!ベット配達員役の彦麿呂とガススティション(笑)の同僚役のインパルス板倉には、思わずにやり☆。 冒頭にヤギーの制服姿(高校生)があるんだけどこっちの方がしっくりきたなぁ。だって撮影時…

伝説の宝くじ売り場!

過去5年間で11億円の当たりが出た売り場。今日は大安なので買ってきました。ニャンコパワー炸裂に期待します! 10時~19時・最終日の2006年8月1日(火)は10時~19:30まで営業。

たんぽぽラーメン

【ラーメンたんぽぽ】 秋田市茨島1-5-26 昼:11時~15時 夜:17:30~20:30 休み:月(祝日と重なる場合は営業・翌日休み) 前は、マルダイ牛島店の近くにあった店。4月4日に茨島交差点の近くに移転オープン。 入ってびっくり。なんと…

戦車

こんな所にあったのか。 テポドンを迎撃するのだ!

『錦帯橋架け替え全記録』 井上和博

『錦帯橋架け替え全記録』 井上和博 発行:アップフロントブックス 発売:ワニブックス 2500円+税 現代に、この形の橋って必要なのかなぁ。コンクリの橋でいいじゃん!と思ったり。 実際に架け替えをした大工と釘を製作した鍛冶職人を1人1人クローズア…

『女たちは二度遊ぶ』 吉田修一

女性との出会いと別れを描いた11の短編を収録。連作小説ではない。 現代を描くのではなくて、ちょいと昔の話が多かった。公衆電話が幅を利かせていた時代やメールなんてない時代の話。世の中は携帯電話の出現で人間関係も大きく変わったんだなぁ。 3作目…

原爆写真 『ノーモア ヒロシマ・ナガサキ』

原爆写真『ノーモア ヒロシマ・ナガサキ』 黒古一夫・清水博義 編 日本図書センター 日本図書センター創立30周年特別企画。戦後60年の2005年3月に出版された日本語・英語同表記の写真集。原爆直後の広島・長崎のすままじい現実が晒される。 広島の…

『チョコ。』 後藤彩

『チョコ。』後藤彩 碧天舎 2005年2月刊 第三回碧天文芸大賞最優秀賞 作品。 高校1年生の江口美佐はクラスメイトの井川が気になる。しかし井川は両親から虐待(身体的暴力)を受けていて生傷が絶えない。何かしてあげられないかと悩む美佐。う~ん。そこら…

三角ラーメン

名代三角そばやの三角ラーメン。十文字ラーメンの店。 十文字ラーメンの特徴は、かん水を使わない極細ちじれ麺と陸奥湾産の焼干しで取ったあっさりとしたスープ。あと麩が入っていることかな。スーパーでも袋麺を販売中。 画像はJR秋田駅の3番・4番ホー…

仁手古サイダー

【仁手古サイダー・130円・360ml】 秋田県美郷町六郷のわき水を使った地サイダー。 六郷(ろくごう)は、環境庁「名水百選」・国土庁「水の郷百選」・林野庁「水源の森百選」など様々な名水百選に選ばれるなど、水がきれいな町として有名です。 そん…

司馬遼太郎記念館

ここは1度行ってごらんよ。 司馬遼太郎の小説は読んだことないけど、前から行ってみたかったんだ。 というのもこの記念館は安藤忠雄氏の設計で大書架が有名。圧倒的な存在感で、見るものに衝撃波を与えるよ。この記念館の存在を最初に知ったのは、ある人が…

吟松 奈良町店

【吟松(ぎんしょう)奈良町店】 奈良市西新屋町18 0742-23-1355 11時~14時(売切れ次第終了) 休み:月曜日 奈良町資料館の向かいにあり、奈良ではかなり有名な蕎麦屋らしい。 天ぷらミニ丼セット850円が特に人気があるそう。これを…

かすが埜B&B

なかなか趣のある宿でした。普通の家を改造(この場合改築か?)して宿にした模様。ここいら辺は高級住宅街らしい。同じ日に別の部屋に泊まった人と朝食時一緒になって、その人は以前奈良に住んでいたらしく、そう教えてくれたの。 場所がよく分からなくて同…

TEN.TEN.CAFE

【TEN.TEN.CAFE (テンテンカフェ)店舗外観】 奈良市脇戸町19 0742-26-6770 営業:11:30~19:30(ラストオーダー19時) 営業時間変更あり なら工芸館の斜め向かいにあり。おしゃれカフェなんだけど、提灯が店前にぶ…

甘茶屋 あうん

営業:10時~17時 休み:水曜日(祝日の場合翌日) 以前は骨董品店だったそうです。店に入りたかったけど、営業時間外でした。残念。

ならまち格子の家

0742-23-4820 9時~17時 休み:月曜(祝日の場合は翌日休み) 一般的な奈良町の家を再現した建物です。階段に引き出しにがついているなど、デットスペースを有効活用している生活の知恵がうかがえます。

ならまち工房

画像(上):NAZUNA(なずな) 手作り布小物とリース・雑貨のお店 営業:お昼すぎ~夕方まで 土日祝のみ営業(平日は不定) (店が閉まっていたのでガラス越しに撮影) 本当はここの店に入りたかったのに!ぐすん。 画像(下):のこのこ(店内禁煙) …

ならまち工房

ついにやって来ました!「オレンジページ」2005年5月17日号P65に載っていた記事を見て、ここに行きたい!と思ったの。割とすぐ行けることになって、よかった。よかった。 「ならまち工房」は古い女子寮をリフォームして、アーティスト長屋としてオ…

興福寺

画像(上):南円堂 813年(弘仁4年)に創建。現在の堂は江戸時代に再建。 画像(下):東金堂 726年(神亀3年)に創建。室町時代に天平様式で再建。 拝観300円。

二月堂

【二月堂 データ】 東大寺から坂を登って、てくてく歩き。 毎年3月に行われるお水取りで有名。 画像(上):奈良は、京都とはまた違う古き良き歴史建築がある。 画像(中):二月堂の休憩所にて。 画像(下):「失敗したら素直に謝ろう」その通りっ!と思…

正倉院

【正倉院 データ】 東大寺の後方にあり。0742-26-2811 10時~15時 休み:土曜日・日曜日・祝日 外構見学無料。 柵があり、これ以上近は寄れないの。柵内に警備員がいて目を光らせていた。 でも観光客が正倉院の写真を撮影しようとすると、サ…

浮見堂

奈良公園内にある鷺池に浮かんでいます。 木造檜皮葺の六角形が池に浮いてます。優雅です。東屋として利用できる。 1916年(大正5年)に建造、平成6年に修復。 鷺池ではボートにも乗れるそう。池にはアメンボが大量にいた。うじゃうじゃ。

下下味亭(かがみてい)

【下下味亭(かがみてい)データ】 奈良市登大路59 0742-26-2338 営業:10時~日没まで(ランチは11:30~) 休み:月曜日(祝い日の場合は営業・翌日休み) 奈良国立博物館の斜め向かい。 1階部分は別の店。2階部分が下下味亭(かが…

奈良公園の鹿

下を見て歩かないとフンを踏んでしまうから気をつけましょう。 特に東大寺周辺は要注意!

春日大社 周辺

灯籠に苔がむしていて風情があります。危険だから触らないようにね。

春日大社 境内

奥まで続いています。

春日大社

【春日大社 データ】 境内自由 6:30~17:30(季節により変動あり) 朱塗り建造物。京都の平安神宮を彷彿させる。

寧楽湯

ならまちには、昔ながらの銭湯が多かったなぁ。

奈良市のマンホール

鹿