映画「それでもボクはやってない」

イメージ 1

最初は主人公が白だと思ってみていたけど、最後の方で考えが変わった。

主人公は26歳のフリーター。先輩の口利きで会社の面接にこぎつけ、面接当日に乗った電車内で痴漢に間違えられ鉄道警察に突き出される。
現行犯逮捕され、そのまま拘留。
逮捕されるとこうなるんだぁ~と勉強になった。
取調べや拘置所内などがリアルに描いているらしいし。
警官が「前科1犯なんてゴロゴロしている」という主旨の発言をしていた。えっ?そうなの?

でも、人のことって分からないからね。
よく会社の人間で「あの人○○大卒なんだよ」とか「あの人バツ2だよ」とか「前は看護師として○○病院で働いていたんだって」とか聞いて、「あぁそうなんだ~」と単純に受け入れてしまうけど。
実際に卒業証書や戸籍を見せてもらったことないから、それが正しいかどうかわからないものだなーと考えたり。


面接に行く時に寝坊して、履歴書忘れて行く人なんているのかなぁ?
しかも会社に面接行くのにスーツにリュック姿はアリ?
途中下車して履歴書を忘れたことに気づいた時点で、もう面接はあきらめるなぁ。
乗車率250%の電車に再度乗る気にはなれんな。