かすが埜B&B

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 なかなか趣のある宿でした。普通の家を改造(この場合改築か?)して宿にした模様。ここいら辺は高級住宅街らしい。同じ日に別の部屋に泊まった人と朝食時一緒になって、その人は以前奈良に住んでいたらしく、そう教えてくれたの。
 場所がよく分からなくて同じところをグルグル回ってしまった。←「不審者!」と通報されてもおかしくないくらい同じ所をウロウロしてたよ。新薬師寺の前で地元住民に声をかけて場所を教えてもらい、やっとのことで辿り着いた。住宅街の家ばっかりの中にあって、外観も普通の家っぽいから分からなかったよ。ふぅ~やれやれ。しかも今の時期は夕食が出ないので、外に買出しに行くことに。
 しかし奈良公園の近くでコンビになど見当たらず。世界遺産のある場所は条例で規制されているから一般的な店がないんだよねぇ。土産物屋は世界遺産のすぐ側まであるのにさ。
 そこで道路を掃除していたおばぁちゃんに訊いてみたら「そこの道を入ると中村屋という大きなスーパーがあるよ」と教えてくれた。
 その通りに行ってみると、あった!すぐに見つかった。ありがとう~おばぁちゃん。
そして買い物を済ませて店を出ようとすると、女性に声をかけられた。奈良に知り合いはいないはずと思って振り向くと、なんとさっき宿に行く道を教えてくれた人だったの。なんたる偶然!それで「(宿に)着けた?」と訊かれたので「あっ。着けました。あの時はありがとうございました」と返した。
「そっか。ここ(中村屋)まで来れるなら大丈夫だね」と言われて、分かれた。
 今日は2人に助けられたよ。この恩は次に、私が誰かに道案内することで返していくからね。


【奈良かすが埜B&B
B&Bとはベッド&ブレックファーストの略。欧州のペンションでは古くからあるもので、巣立った子どもたちの空き部屋を有効活用しお客をもてなす宿のことだそうです。
ここはユースホステルではありませんのでご注意!

奈良県奈良市高畑町1358-1  0742-23-5667
チェックイン:16時~20時  チェックアウト:~9:30 (9:30~16時までは閉館)
門限:22時くらい  入浴:22時くらいまで
ドミトリー(相部屋):4410円
学生:3500円