「ヘビイチゴ・サナトリウム」 ほしおさなえ

イメージ 1

5人の女性の飛び降り自殺し、1人の男性が殺害された話。

。嫁前、中高一貫の女子高校である私立白鳩学園の国語教師・宮坂雅弘の妻である宮坂緑がマンションの屋上から飛び降り自殺をする。宮坂と緑は同じ西桜(せいおう)大学の文芸サークルで、宮坂は文学部・緑は英文科だった。
△修陵眛釗江崎シオン(西桜大学の学生)が歩道橋の上から飛び降り自殺をする。一緒にいた妹、江崎ハルナ(白鳩学園・高3)は只ぼんやりと見ていただけだった。

2撞戮潴世韻貿鯣軍惘爐凌僘射銧峪辧聞癸魁砲学園の屋上から飛び降り自殺する。

年末に江崎ハルナは飛んできたガラスで目を傷つけ、ぼんやりとしかみえなくなる。
でが開けた2月8日、江崎ハルナは学園の屋上から墜落死する。当時、屋上は工事中で一部だけフェンスがなくなっていた。ロープが張ってあったが、目の見えないハルナは気づかなかったのでは・・・・と思われた。

2月18日学園内の第一視聴覚室から「ハルナは宮坂のせいでやばいことになった」という内容のメモが発見される。

宮坂は妻が死んだこと手記を書き、ハルナに見せる。それに対してハルナは感想のような文章を宮坂に渡す。それを元に宮坂は小説を書き上げ、海音文学新人賞に応募する。そして賞をGET!
しかしハルナが宮坂に渡した文章は広瀬透という作家が2年前に発表した文章の盗作だった。

それに気づいた宮坂は2月26日、賞を辞退し雑誌の掲載を取りやめるようFAXを流す。
2月26日午後10時すぎ、学園の図書室から宮坂が突き落とされる。
2月27日朝、宮坂の死体が発見される。
3月2日、宮坂のマンションの部屋が放火される。窓ガラスに侵入された形跡あり。
3月4日橋口野枝(白鳩学園・中1)が警察の取り調べを受ける。
ィ碍遑稿鏞村爾料襪ら橋口野枝が飛び降り自殺。


西山海生(みお)&新木双葉の中3コンビが「あぁじゃない」「こうじゃない」と推理しまくっていたけど、結局は真実が明らかにされなくてスッキリしない結末だった。
学園の司書教諭の岩田塔子が絡んでいるのは間違いなしなんだけど、何故かそこは詳しく書かれず。
岩田は緑と英文学作家の講演会で知合ったと同僚の高柳に言うけど・・・・・。


第一視聴覚室から発見されたメモは誰が入れたのか?
ヘビイチゴは誰なのか?
・作家の広瀬透は誰なのか?これは消去法で岩田塔子なのかなぁ。シオン・ハルナ・緑が死んだ今、作品を発表できるのが岩田しかいないので。
・宮坂を図書室から突き落としたのは岩田で間違いなし?
岩田は緑と知合いで、緑はシオンと知合いで、シオンとハルナは姉妹で、と繋がっているのだが。
よく分からないことだらけで、解明されずじまいであやふやなまま終了。


誤植発見!P118の
「俺、あしたの始発の新幹線で東京に帰ります」宮坂は岩田に言った。
の部分。これって「宮坂」じゃなくて高柳でしょう。
もうこの時点(3月2日)で宮坂は死んでいるんだから。