社会福祉士 修学資金貸付制度

社会福祉士 修学金貸付制度】

 

社会福祉士の資格取得を目指し、厚生労働大臣の指定する養成施設に在学する方を対象に、修学資金を貸与(無利子)しています。なお、卒業後に社会福祉士として相談業務に一定年数従事した場合は返済が免除されます。

・対象者:社会福祉士養成施設に在学(入学を予定)している方

・貸付金額:月額5万円以内・入学準備金20万円以内・就職準備金20万円以内

・貸付期間:養成施設に在学する期間

・返済免除:卒業後に社会福祉士として、相談援助の業務に5年間勤務することで返済  が全額免除される。

 

↓   詳細はこちら ↓(クリック)

www.mhlw.go.jp

問合せ・申込は各都道府県の主に社会福祉協議会

 

 

 介護福祉士になるための修学金貸付制度は広く広報されていますが、社会福祉士になるための修学金貸付制度もあります。これを利用して幅広い年代の方に社会福祉士を目指して欲しい。在学中は、毎月5万円!(全く授業がない夏休み中でも貰えるのかな?)

 

  自分が社会福祉士の養成施設に在学中は、誰もこの制度を教えてくれる人はいなかった。養成施設側も「こんな制度がありますよ」とは、言わなかった。(厚生労働大臣の指定する養成施設に該当していなかったのかもしせませんが)

この世は制度を知らない者は救われない仕組みになっている。

だから社会福祉士となった暁には、自分はアドバイスする側に回ろうと思った。

 

 4月に社会福祉士の養成施設に入学した方は、自分が該当するか調べてみては如何でしょうか?

毎月5万円!